レモンエッセンシャルオイルパッケージデザインメイン画像

第16回ひろしまグッドデザイン賞 グランプリを受賞!!(2019. 11. 7)

ひろしまグッドデザイン賞カタログ

今年の春に、良いご縁を頂き広島県瀬戸田町にある鞄ごころさんに、レモンエッセンシャルオイルのパッケージリニューアルの提案をさせて頂く機会を頂けました。
3年前よりカッティングの仕事に取り組んでおりましたが、パッケージという分野で経験を積める機会が出来、従業員と二人三脚で取り組み完成しました。

ちょうど、ひろしまグッドデザイン賞という応募の機会を知り、まだ、発注になっていないパッケージでしたが、鞄ごころさんに応募のご相談させて頂きました。
「参加することに意義がある」気持ちで応募した作品が1次審査に受かり、本審査では実績のあるデザイン会社、製造メーカーさん、デザイナーさんが応募されている中、社名から場違いな所に居る気持ちが否めなかったのですが、周りの方達からもパッケージには興味を持って頂き、感想を頂けたことはそこに参加出来たことだけでも良い経験になりました。

そして、まさかのグランプリを受賞いたしまして、驚くばかりです。

パッケージでは経験の少ない、またパッケージ専門業者ではない弊社ですが、「伝える」仕事を文字の入力から、商業印刷物作成などでは約30年実績を積んで参りました。

ひろしまグッドデザイン賞展示

その延長線上で、紙媒体にパッケージ、カッティングという付加価値を加えることにより、更に「お客様の思いを伝える商品づくりに繋げていきたい」と思い、常識に囚われず発想のままに、思いを伝える形を創って参りました。

平面デザインは、印刷業界のデザインで20年、化粧品パッケージも経験を積んできたデザイナー。
箱の設計は入社4年の社員が、3年前カッティングマシンの導入を提案し、独学で取り組み、箱の設計も試行錯誤しながら試作品を創って参りました。
今回、とても励みになる賞を頂けることを大変ありがたく受け止めております。
今後ますます精進して参ります。

代表取締役 玉野 佳子

平面デザイン:高波 明子
パッケージ設計:玉野 一志

受賞写真
左から  中小企業基盤整備機構マーケティングアドバイザー 三宅曜子先生
玉野佳子(社長)/玉野一志(デザイナー)/鞄こごろ 奥本隆三社長/高波明子(デザイナー)

表彰式
表彰式

テープカット
テープカット

テレビ取材
テレビ取材

販売ブース
販売ブース

賞状

盾

第16回ひろしまグッドデザイン賞 賞状と盾

レモンエッセンシャルオイル表

レモンエッセンシャルオイル裏

ひろしまグッドデザイン賞 Webサイト
www.itc.city.hiroshima.jp/gooddesign/

(株)島ごころ Webサイト
www.patisserie-okumoto.com/

page top